私は興味津々

アクセスカウンタ

zoom RSS おだし講座

<<   作成日時 : 2016/12/13 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近 処分しようかと思った古いかつお節削りを
孫に見せてから、皆で削る事に 凝っている家族です。
画像


いつもの パソコン講座では、ちょっと変わったお題!
”おだし講座” 先生の そのお誘いにひかれて、
興味津々の私は姉も誘って、即座に申しこみ

鰹削り節会社の社長さんの講習で
厚削りの、サバ40g、そうだ鰹30g、本かつお30gで
上品な配合との説明で、レシピ通りにグループで作ります。
だしと、かえしが30分位で
出来上がり  美味しい 簡単で
何で今まで既製品に頼っていたのかと思う出来です。
画像


おまけに、おそばと、K氏が作ってくださった天ぷらの用意もあって、
だしかえしを自分好みに入れて美味しく味見できました。
画像


グループで作った おだしと、かえしを分け合って、
年末 正月を控えタイムリーな講習で良かったです!













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的なだし作りで
年越しそば、今年はいっそう美味しくなりそうね。
お忙しいところ参加頂きありがとうございました。

mimi
2016/12/14 14:13
mimiさん コメントありがとうございます。
準備、後片付け等お世話様でした。
ブログの講習などでご一緒した方々と
久しぶりに会えたのも楽しかったです!
黒猫Nao
2016/12/14 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
おだし講座 私は興味津々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる