アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
私は興味津々
ブログ紹介
見たい! 知りたい! 行ってみたい!
興味津々 野次馬の私!!
zoom RSS

皆でペロリ !!

2017/02/12 14:58
餃子パーティー

画像

ホットプレートで、息子が焼いてくれました。
並んだ餃子に、さすがにビックリです。     

しかし 我が家ではペロリ
あっという間になくなりました。















記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


? ?

2017/02/09 22:06
今日は平成29年2月9日です。
二と九で、いつもは、肉の日?
2 9 2 9で ふく? 福 福で、
節分とも併せて、福は内 福は内

あ〜めでたい日ですね〜 皆様共々、幸せな年でありますように  















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


富士山

2017/02/02 10:52
日本人は富士山を見ると、何故か
気分が高揚しますよね  
こんな街中の信号ストップの時に
気が付いて思わずシャッターを・・・・・・・
でも 電線が邪魔してよく見えな〜い
しかし見えた日はこんな風でも、なぜかうれしい気持ちになりました
まあ自己満足ですかねえ 私だけ
画像












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大寒

2017/01/20 21:05
今日は大寒!
1年中で1番寒いとされる日。

散歩の途中 畑は薄っすら雪の跡。
垣根の南に見つけた春の兆し・・・・・・・
画像
                                  福寿草

               近所の蝋梅も咲きだしていた。
画像

                         春は直ぐそこに 
                     待ち遠しい









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


写真は残念だったけど!

2017/01/12 20:21
川越帰りの路線バス最後尾の窓から
ピンボケの富士山
ピント合わせる間なく 見えなくなりました。
画像

          悔しいけどしょうがない〜〜

この日は満月だった。地平に大きく立派!
画像

バスを降りた時は、天空高く上がっていた。  こちらも残念〜
西  良い天気の1日
友人達との定例会 楽しかった1日








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2017/01/01 08:37
明けましておめでとうございます。
画像

画像


今年も日記を兼ねたこのブログで
 私の興味津々を追求していきたいと思います。
 
更新回数が増えますように・・・・・・・・        









   









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホーム クリスマス

2016/12/25 10:56
娘 家族は具合がよくないのと、
ユーナはお友達クリスマスで、欠席で
チョット寂しいパーティーです。

気を取り直して子供シャンパンを景気よく抜き、7人でお食事です。
画像


孫のミラは、前に見た、動いて歌うサンタさんの帽子が
怖くて大嫌いなので、見ると号泣します
サラはサンタのコスプレをしたいけど、あきらめました
クリスマスの飾りは極力目立たぬ様にしました。
ツリーと雪だるまは好きでヨカッタ
(モチロン サンタさんからの、プレゼントはいりません)
おばちゃんくれた花かごのサンタさんは、小さいので かろうじて
ケーキのクッキーサンタも帽子が丸いので

画像

少し具合がよくなった娘たちもケーキカットの時は 来られたので、
一緒に食べました やっぱり大勢は 楽しいです







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Merry Christmas !

2016/12/23 17:22
    

 メリークリスマス 

画像




      若い人に、クリボッチが流行っているらしい
      自分のために、プレゼントもするらしい。 静かに楽しんでください。
     、私の所は明日、ホームクリスマスです。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おだし講座

2016/12/13 21:36
最近 処分しようかと思った古いかつお節削りを
孫に見せてから、皆で削る事に 凝っている家族です。
画像


いつもの パソコン講座では、ちょっと変わったお題!
”おだし講座” 先生の そのお誘いにひかれて、
興味津々の私は姉も誘って、即座に申しこみ

鰹削り節会社の社長さんの講習で
厚削りの、サバ40g、そうだ鰹30g、本かつお30gで
上品な配合との説明で、レシピ通りにグループで作ります。
だしと、かえしが30分位で
出来上がり  美味しい 簡単で
何で今まで既製品に頼っていたのかと思う出来です。
画像


おまけに、おそばと、K氏が作ってくださった天ぷらの用意もあって、
だしかえしを自分好みに入れて美味しく味見できました。
画像


グループで作った おだしと、かえしを分け合って、
年末 正月を控えタイムリーな講習で良かったです!












記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年は !

2016/12/07 17:18
私が育てている カクタス
今年はとてもよく咲きました
いつもと同じ世話の仕方なのに、とてもうれしいです。
花からのお歳暮でしょうか  まだまだ咲きます 

画像

















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初雪!

2016/11/25 08:43
関東地方に11月では54年振りの初雪

積雪は1875年以来 141年振り (観測始めてから)なのだそうです。
すべって 怪我した人も結構いるようです。 
これしきの雪で、気をつけなければ・・・・・

画像

               我が家の積雪です。
               水気をタップリ含んだ雪なので直ぐ溶けそうです。           







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あの町は今

2016/11/24 14:50
東日本大震災から 5年8ヵ月経ち
過去に 岩手、宮城、福島の被災地を4度訪れましたが、
特に福島は原発被災地でもあり、気になっていました。
医療生協の埼玉県央地区の企画で、「あの町は今」と言う
福島第一原発の周辺の町のバス視察に行って来ました。。
2013年
2014年
あれからどのくらい復興しているのか、自分の目で確かめたいという
強い気持ちは参加した45名の共通の思いです。

途中で 四倉から 元教師のKさんに案内をしていただき、
福島県の第1原発の影響を受けている町を北上して行きます。
富岡町の第二中学校は卒業式を翌日に控え
準備途中のままの体育館
避難して そのまま廃校になっています。
画像

広範囲の町を通過し、見学は ほとんど車窓からでした。
特に、帰宅困難区域は除染された国道のみ、
脇道にそれる事、下車は許されません。
以前は警察官が道路を柵で遮った前で、警備していましたが、
今は警備会社が担当しています。
中には交代時間を超えて勤務をする事になり、
被ばく基準限度を超えて 働けなくなる人も出ています。
原発作業に詳しい、従業員も減ってしまう現況だそうです!
通過中の車内で簡易放射能カウンターで計測しても、
かなり高い数値になります!
画像

このようなツアーを引き受けてくれるバス会社は中々無いそうです。
車外は置き去りにされた車の他は、除染、原発作業員の車と、
働く人以外は見られず、以前来た時と同じ光景です。

除染した廃棄物を入れた袋は、広大な畑地に
上から 緑のシートをかけて目立たなくしていて
それはそれで、異様な感じがしました。
画像

町中は既に壊れた家の解体が済んで 空き地が目立っています。
逆に何らかの事情で、とり残された家がポツンと立っています。
耕作されていない畑は一面セイタカアワダチソウや
ススキの原になっています!
画像

避難指示解除準備区域では(富岡町の一部、浪江町の一部)、
残った家の除染や修理し、正式に許可が
でる準備作業をしている家も見受けましたが、
道路と敷地内だけを除染して、誰が戻るのでしょうか
若い家族は戻るのか? 働く場所が得られるか?
学校は再開されるか? 以前のような近所の交流は出来るのか?
自分だったら どうするだろうと、複雑な思いです。

Kさんのお話では、震災直後、各町の皆さんは
全く 訳も知らされぬまま 緊急避難指示命令が出て、
避難所を転々と移動し、自宅へは戻れないまま 盗難にあったり。
故郷に帰りたくても帰れない人も多数います。
移転しても、いわれのない いじめにあい、差別されたりするそうです。

浪江町から遠く海越しに 第一原発を眺め複雑な気持ちになりました。
画像

バスは高速に乗り、、四倉に戻り、漁港の「いわきららみゅー」で
これも地元支援の一つである 買い物をして帰途につきました。

今回はかなり広い地域を走破したので、下車しての
見学は少なかったけれど、まだ被災地に
光が差していない現状を感じました。
忘れてはいけない! 
支援して行かなければいけない! 
この事をもっと 皆に知って欲しいと思いました

  参考までに、見学・通過した町の現在 (南から)
        広野町: 2011年9月に避難解除になったが、戻った人は60%
        楢葉町: 2011年最初に帰還宣言したが戻った人は6%
        富岡町: 全住民が避難したまま      
        大熊町: 全住民が避難したまま
        双葉町: 全住民が避難したまま
        浪江町: 全住民が避難したまま
       南相馬市: 津波による死者が636人と
               県内で1番多かった。2015年「脱原発都市宣言」した。 




     
    

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


我が家の紅葉

2016/11/20 15:23
我が家の木も紅葉してきました。

画像

                  クラブアップルと八重白ハナミズキです。  
                  間もなく散ります。 
               





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私の家からの...

2016/11/15 20:52
私の家からの ウルトラスーパームーン翌日編

昨日が本命でしたが、あいにくの雨

漸く お目に掛れましたので、これで我慢
画像

1948年から48年振り、通常より30%も明るい(こんな曇り空でも)
通常より3万Kも近いので、もっと大きく、明るい。 
見られれば、月の出は日の出のように大きく見える!
次回は18年後だそうです。 みんなで見ましょう

画像

すっかり晴れて明るく、くっきり見えたのは昇りきってからでした...、 
星もきれいでした。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


県活の・・・

2016/11/10 11:46
県活の駐車場の紅葉が 陽に映えて、きれいでした!
行楽地には行かれない私は思わず撮りました。
写真は 今一 良くありませんでしたが、
空の青さに、まあ満足しました。
画像

                                  






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ハロイ〜ン !

2016/11/06 13:11
アップが遅くなりましたが・・・・・
画像

ハロイン週間は私の誕生日なので、グリムスは忙しいです。

可愛らしくて、上手なので ・・・・・
画像
ゆーなが作ってくれました。                   
                                                       














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もったいない!

2016/10/23 13:38
もったいないは、最近、良く聞きますね。
消費生活展の時にファイバーリサイクルネットワークさいたま
活動に賛同し、年に2回春と秋に駐車場スペースを
お貸しするようになりました。
ファイバーリサイクルとは、古着,古布を回収して、
集まった衣類は協力業者さんによって
丁寧な仕分けがされて再利用します。
   ・ウエス(工業用雑巾)
   ・海外輸出
   ・国内リユース(古着ショップなど)
思い出のある衣類をただ捨ててしまうのは、、もったいないし
後ろめたくもあるので、何かの役に立ててもらえればと、
何年もやってているので近所の方たちから重宝されています。
未使用なら ぬいぐるみ、帽子もOKです。
靴(特にスニーカー)使用できるもの。

今年は11月1日(火)に行います。
他にさいたま市、上尾市の各地に 協力拠点があります。
興味のある方は聞いてください。紹介できます。
直接 業者にも持ち込めます。  








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一大事!!

2016/10/22 11:02
ご存じと思いますが、我が家の猫、は暴れん坊です

ある日、表によその猫が来たので、
は遊びたいのか、一戦かましたいのか
興奮して室内を飛び回り、テレビの上の高窓に
駆け上がろうとして失敗
テレビにぶつかり蹴落としてしまいました
テレビが、テレビが・・・
画面がひび割れてしまって 映らなくなってしまいました。
買ってから2年しかたってないのに.......
画像

画像

を叱っても判らないし......
夫はテレビ命の人で、テレビの事しか言いません!がっかりです
修理には買った時と同じくらいかかるそうです。
あちらこちら駆けずり回って、安い外国製品であきらめて契約してきました!
届くには一週間位 かかるそうです。
あきらめて小さいテレビを出してきて観ています。

電器屋さん早く配達してあげてくださ〜い。  




















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リレー上映

2016/10/10 17:47
普段は平和な暮らしをしていて、
この平和がずっと続くと思って暮らしている私!

それは、日本国憲法で守られているのですが、
それがこの頃ちょっと違ってきているらしい。

「不思議なクニの憲法」という映画を一般に広めたいと
有志の人が近所の公民館で上映会をすると聞き、観て来ました。
映画は有識者を始め、一般の人、若者たちが、
若いお母さんたちも 考えをしっかり持って
右でも左でもなく率直に話し、頼もしく思いました。

映画は、所々で 憲法の条文を読んでいきます。
この憲法の出来た当時の時代背景や事情も描いています。

この映画を少しでも多くの人に見てもらって 考えてもらいたいと、いう趣旨です。
映画は数人集まれば、自宅上映でも行ってくれると言う事で、
リレー上映というわけです。今回は20名集まりました。
もっと皆に知ってもらいたいです!

私は映画を見て、私達国民には知らされていない所で、
何かが起きているようだと思いました。
報道でさえ規制されて情報操作されているらしいと感じました。

危ない日本にならないように、有権者が、意識高く良く考えて
賢くならなければと思いました。
絶対、次世代の人たちに平和な日本を渡さねばなりません






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


箱根

2016/09/24 18:15
ニュースなどで見て、一度行って観たかった
仙石原のススキを雨の中行ってきました。

ススキは濡れていたので、しな垂れていましたが、
それでも美しい景色を見られて よかったです。
画像


画像


箱根の関所は復元され、今年春に公開されました。
真新しい関所はかなりリアルで、当時を想像させて、
恐ろしかっただろうと、今見ても怖いようです。
画像
 
芦ノ湖岸は迫っているし、この関所が1番大きくて、
周辺の山の中にも 他に何か所もあったそうで、
とても関所破りは出来ないのだと、変に納得出来ました。  

















                 
                                
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

私は興味津々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる